支援内容の一覧

大阪市営住宅の入居者の方の生活や共益活動を支援いたします。
【大阪市住宅供給公社がサービスの提供が可能な協力事業者の紹介事業を開始しました】

当社では、各住宅管理センターにおいて、自治会様の住宅管理上の共益活動や入居者個人の生活支援などのサービスが提供できる協力事業者を紹介する事業を始めます。
管轄の住宅管理センターにおいてご相談をお受けしますのでご遠慮なくお申し出ください。
当社のスタッフが丁寧に相談をお聴きし提供可能なメニューをご紹介し、当社の協力事業者へお繋ぎ致します。
提供サービスは有償となりますが当社の協力事業者が誠意を持って対応致しますので、少しでも皆様のお役に立てればと考えております。

  1.  入居者様からのご相談を受けまして、ご相談内容から提供可能な具体的なサービス内容をご提案し、協力事業者を紹介致します。
     (その際、協力事業者から連絡をさせて頂く旨の同意を頂きます。)
  2.  協力事業者へご相談内容を伝達いたします。
  3.  協力事業者から入居者様へご連絡し、具体的な提供サービス内容及びご負担金額の説明を行います。
  4.  提供サービス内容及びご負担金額がご希望に沿えば、入居者様と協力事業者においてサービスの提供に係る契約を行って頂きます。
  5.  サービスの提供を開始致します。
個人でお困りごとはありませんか「ちょっとしたお手伝い」いたします

【概 要】 
家内でこんなことを手伝ってほしいなど日常生活で困っておられることがありましたら、お気軽にご相談ください。
下記は一例

  • 団地清掃当番の代行
  • 室内片付け、蛍光灯や火災報知器の電池交換など
  • 家具の簡単な移動
  • 外出時の付き添い、話し相手

お手伝いができる方の派遣の時期、お手伝いできる詳しい内容などは、協力事業者より改めてお話しをお伺いすることになります。

【費用負担】
 費用のご負担は、サービスの内容により、時間単価によるものやボランティアの方の派遣など、サービス内容により異なります。

高齢者世帯などのご家族への安心をご提供します(見守りセンサーの設置)

【概 要】
高齢世帯や単身の高齢の方が安心して生活ができるよう、ご家庭の冷蔵庫に小型センサーを設置し、日常の冷蔵庫の開閉状況をご家族へメール配信するサービスです。
ご家族での見守りできる環境が整備され、高齢入居者の不安も解消できる効果が期待できます。

【費用負担】
設置基本料及び月額利用料金が発生いたします。詳しくは当該サービスを提供致します協力事業者よりご説明いたします。

住宅の共益活動へのお手伝い致します(口座振替による共益費の集金代行)

【概 要】
住宅の共用電気料やその他共益活動に要する共益費については入居者の皆様がご負担いただいています。
共益費の集金代行は、協力事業者において自治会様に代行して各入居者様が指定した銀行口座から定期的に共益費の引落しを行い集金 
された共益費を一括して自治会様の共益費の口座へ振込む作業を行います。
集金状況の把握も容易になり、定期的に一括した集金が可能となることから自治会運営を安定的に維持する効果が期待できます。
共益費の集金がご負担になっている自治会様がございましたら、是非ご相談ください。

【費用負担】
集金代行による口座引落につきましては、入居者様の同意が必要となります。また、集金件数などにより負担費用は変わってきます。 
具体的な内容につきましては、各住宅管理センターへお問い合わせ頂き、改めて協力事業者より詳しくお話しをお伺いし、条件を提示して見積りをさせて頂くことになります。

住宅の共益活動へのお手伝い致します(共用部分の管理)

【概 要】
 定期的に入居者の皆様で行う共益活動の定期的な作業などの支援の相談をお受けいたします。

  • 共用部分の清掃を委託(廊下、階段、玄関ホールなど)
  • 共用部分の除草及び植栽剪定作業を委託
  • 共用部分の共用灯などの電球等の取替などを委託
  • 排水管設備の清掃作業を委託
  • 防犯カメラの設置 など

【費用負担】 
作業内容・作業範囲・作業時期などにより負担費用は異なりますので、協力事業者より改めてお話しをお伺いし、条件を提示して見積りをさせて頂くことになります。

入居者間の楽しい住宅ライフのためのお手伝い致します
(住宅コミュニティの活性化に向けて)

地域のコミュニティーの場として住宅の集会を活用した各種イベントの開催を支援いたします。
協力事業者のノウハウを活用して、入居者の皆様が楽しく参加でき、日常生活にも役に立つイベントなどを開催することで、地域や団地のコミュニティ活性化を促進する効果に期待できます。
下記は一例でありますので、自治会様での地域活動や福祉的活動等でのご相談があればご連絡ください。

防災セミナーと防災クッキング 乾物や缶詰といった身近な食材を使って災害などの非常時において、賢く、たくましく乗り切るためのレシピを学び、防災における一般知識を学ぶ講座です。(所要時間90分)
高齢者フィットネス講座 高齢者の介護予防と機能維持のために簡単な集団体操をする講座です。(所要時間60分~90分)
【講座例:高齢者介護予防セミナー・運動機能向上改善教室・転倒予防教室など】
子育て世帯向けフィットネス講座 子育て世帯向けのストレス解消、リフレッシュ効果のために簡単な集団体操をする講座です。(所要時間30分~60分)
【講座例:肩こり、腰痛予防体操・簡単ヨガ体操など】

【費用負担】 
市営住宅の集会所を利用することで会場費用も抑えられます。具体的な内容については、各住宅管理センターへお問い合わせ頂き、改めて協力事業者より詳しくお話しをお伺いし、条件を提示して見積りをさせて頂くことになります。
※集会所利用について、入居者等から開催費用の実費相当の参加費を徴収することは可能です。