市営住宅にお住まいの方へ

Contents

住宅管理センター等のご案内

各住宅管理センターの所在地、電話番号、アクセス方法、業務内容を掲載しています。

入居中の諸手続き

・ご家族の構成などに変更(名義人・同居・転出・出産・死亡など)がある場合
・住戸の内装を変更する必要があるとき など
各住宅管理センターでのお手続きが必要になります。

➡︎ 入居中の諸手続き ※大阪市のWebサイトへ

市営住宅の退去時の手続き

市営住宅を退去されるときは、各住宅管理センターへ退去日の15 日前までに届け出てください。

➡︎ 市営住宅の退去時の手続き ※大阪市のWebサイトへ

市営住宅の家賃について

市営住宅の家賃の計算方法、収入の申告、家賃の支払い、減額などを掲載しています。

➡︎ 市営住宅の家賃について ※大阪市のWebサイトへ

市営住宅の修繕について

住宅の修繕には、入居者の方で修繕していただくものと、大阪市が修繕するものがあります。
ここでは修繕費用の負担区分をお示ししています。各住宅管理センターへの問合せ時にご活用ください。

➡︎ 市営住宅の修繕について ※大阪市のWebサイトへ

市営住宅の住まい方について

住戸の住まい方について、掲載しています。

➡︎ 市営住宅の住まい方について ※大阪市のWebサイトへ

共用部分・共同施設の正しい使い方について

共用部分・共同施設の正しい使い方について、掲載しています。

防災について

火災・地震・台風などの災害時に、ご自身できる一時的な対応を下記に掲げていますので、是非ご覧ください。

➡︎ 防災について ※大阪市のWebサイトへ

団地生活について

入居者の皆様がお互いに快適な生活を過ごしていただくために、市営住宅の共同生活上のルールなどを掲載していますので是非ご覧ください。

➡︎ 団地生活について ※大阪市のWebサイトへ

「住まいのしおり」はコチラから

市営住宅の住まい方等を掲載しています「住まいのしおり」をご覧ください。

➡︎ 住まいのしおり ※大阪市のWebサイトへ

入居者向け広報紙「住宅だより」はコチラから

入居者向け広報紙「住宅だより」をバックナンバーも含めて、掲載しています。

➡︎ 住宅だより ※大阪市のWebサイトへ

住宅での暮らしや共益活動で、お困りのことありますか

大阪市住宅供給公社では、入居者サービス向上のため、住宅での暮らしや共益活動への支援について取組んでおります。下記の取組み支援内容一覧をご覧頂き、是非ご活用ください。
詳しい内容は各住宅管理センターまでお問合せください。

市営住宅に関するよくあるご質問

入居者の皆様からのよくある質問をまとめています。