ご利用方法

インターネット申込みとは?

インターネット上で大阪市住まい公社の管理する住宅の空家状況をリアルタイムで確認したり、 入居の申込みをしたりできるサービスです。ご希望の方にはお得な情報のご案内をメールにてご案内いたします。

なお、当ホームページからの申込みは、1世帯につき1件(1戸)に限ります(電話等によりキャンセルされた後の再申込みを除く)。

※手数料等を取って空室情報を知らせたり、申込を代行する「申込代行業者」と当社とは一切関係ございません。 くれぐれもご注意下さい。なお、ユーザ登録は無料です。

 

申込みの流れ

1.ユーザ登録をする

住宅の申込みにあたってはユーザ登録が必要です。
ユーザ登録にあたっての注意事項をよくご確認頂き、同意の上、利用者情報(名前、生年月日等)を入力してください。

※メールアドレスを誤って入力されますと、登録できませんのでご注意下さい。

2.住宅を探す

地図・沿線・キーワードなどの条件を指定して住宅を探します。

3.空き住宅に申込む

ご希望の空き住宅が見つかりましたら、所得基準を満たしているか計算を行います。所得計算は下記の通りです。

(1)同居予定の人数を入力
(2)本人、同居人の年齢、所得を入力
(3)控除の適用状況を入力
(4)所得基準の判定

※計算の結果、基準を満たしていない場合はお申込みできませんのでご了承ください。
入居可能な場合、必要事項を入力頂き、仮予約を行います。お客様がユーザ登録時に入力されたメールアドレスに、 「仮受付番号」を記載したメールが自動的に送信されます。

「仮予約の受付メール」受信日より1週間以内に当公社にお電話いただき、お名前をお申し出ください。

 

連絡先:

06-6882-9000(公社・民間すまいりんぐ)

06-6882-7012(市営すまいりんぐ)

 

お電話(仮申込み)は当公社受付時間内(平日:午前9時~午後5時30分、土曜日:午前9時~午後7時、日曜・祝日:午前10時~午後5時)にお願いします。
本申込みを含め、入居までのお手続きについてご案内いたします。
郵送にて申込用紙及び今後のお手続きに関する書類等を送付いたします。 後日、公社の指定する日時に来場していただきます。