よくあるご質問

Contents

質問一覧

部屋の見学をしたときに気になる箇所がありましたが、補修はしてもらえますか。

公社の規定にそって空家補修が完了(又は完了予定)しておりますので、現状でのご入居となりますが、気になる箇所がございましたら募集担当にご相談ください。

なお、内容により補修ができかねる場合がありますのでご了承ください。

募集担当:06-6882-9000

 

 

質問一覧に戻る

ペットを飼うことはできますか。

小鳥・魚類以外のペットを飼うことはできません。

質問一覧に戻る

インターネットは使えますか。

住宅により異なりますが、マンションまではインターネットが導入されていますので、直接インターネット会社とご契約してください。

詳しくは募集担当までお問い合わせください。

募集担当:06-6882-9000

質問一覧に戻る

駐車場のみを借りることはできますか。

基本的にはできませんが、一般貸しを行っている駐車場もございます。詳しくはこちらを御覧ください。

質問一覧に戻る

ホームページの空家情報はいつ更新されていますか。

空き部屋の追加は、週に2回更新しています。

なお、ユーザー登録時にメール配信を希望されたお客様には、メールで空部屋をお知らせしています。

質問一覧に戻る

特優賃って何ですか。

特優賃とは「特定優良賃貸住宅」の省略で、中堅所得者層のファミリー向けの住宅です。世帯の所得により家賃(入居者負担額)が異なります。

詳しくはこちらをご覧ください

質問一覧に戻る

新婚(婚姻予定)ですが特典はありますか。

新婚家賃補助を利用していただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

質問一覧に戻る

お部屋はいつ見ることができますか。

お部屋のお申込み前でもお申込み後でも内覧することができます。募集担当までお問い合わせ下さい。

また、ユーザー登録をされた方は、インターネットで内覧予約をしていただき、3日以内に公社へご連絡ください。その際に日程調整をさせていただきます。 なお、内覧は、完全予約制で現地集合、現地解散で行っておりますが、複数物件を内覧いただくことも可能です。

募集担当:06-6882-9000

質問一覧に戻る

空家情報をメールで受け取りたいのですが、どうすればよいですか。

ユーザー登録をしていただいた方で、「住宅情報の配信」を希望する方に、ご希望の住宅の空家情報をメールでお知らせしています。
すでにユーザー登録がお済の方は、マイページにログインしていただき、「ユーザー情報の変更」より配信を希望する住宅情報を選択してください。
➡︎ログイン・新規ユーザー登録ページ

質問一覧に戻る

ユーザー登録をするためのメールがとどきません。

仮登録完了後に送信いたしますが、しばらくお待ちいただいてもメールが届かない場合は、お手数ですが募集担当までご本人様よりご連絡をお願いします。

募集担当:06-6882-9000

質問一覧に戻る

保証人(連帯保証人)は必要なのでしょうか。

ご入居いただく際は、所定の条件を満たす「保証人」を選定していただくか、所定の費用と手続きにより「株式会社オリコフォレントインシュア」の家賃等支払委託制度をご利用いただくことでご入居いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

質問一覧に戻る

審査時に必要な書類は何ですか。

こちらをご覧ください。

質問一覧に戻る

申込みから入居までの間に公社へ行く必要はありますか。

資格審査(契約説明)と契約日(鍵渡し日)には来社していただく必要があります。

質問一覧に戻る

商談中の部屋のキャンセル待ちをしたいのですが、どうすればよいですか。

キャンセル待ちを登録していただきますと、そのお部屋がキャンセルになった時点でメールでお知らせいたします。
お申込みをされる場合は、インターネットもしくは公社窓口でお申込みください。

質問一覧に戻る

現在、公社の住宅に住んでいますが、別の部屋を申込みすることはできますか。

一般賃貸住宅への申込は可能です。
公社すまいりんぐから公社すまいりんぐへのお申込みはできません。

質問一覧に戻る

数か月先に入居する部屋を申込むことはできますか。

お申込みから入居まで、原則1か月以内で取り扱っておりますが、住宅により若干異なりますので募集担当までお問い合わせください。

募集担当:06-6882-9000

質問一覧に戻る

住宅の申込みは複数できますか。

一世帯一申込みです。

質問一覧に戻る

単身でも入居できますか。

単身でもご入居していただけます。

質問一覧に戻る

入居申込みはどうすればよいですか。

公社窓口でお申込みください。

また、ユーザー登録をされた方は、インターネットでいつでもお申込みいただけます。

質問一覧に戻る

【市営住宅】駐車場を契約していた人が転出した場合、どうすればいいですか。

駐車場を継続して利用する場合は、他の同居者で免許証をお持ちの方に名義変更していただきます。他にいらっしゃらなければ返還していただきます。詳しくは担当の住宅管理センターまでお問い合わせください。

質問一覧に戻る

【市営住宅】市営住宅の募集について教えてください。

市営住宅の募集に関する質問については、大阪市のHPにて回答がございます。

下記のアドレスをクリックしてください。大阪市のHPにジャンプいたします。
http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseibi/page/0000430109.html

質問一覧に戻る

【市営住宅】近所に住んでいる子供・孫は、駐車場を借りることができますか。

例外的にお住まいの方を介護する目的であれば、条件により借りることができます。詳しくは担当の住宅管理センターまでお問い合わせください。

質問一覧に戻る

【市営住宅】市営住宅に住んで居なくても、駐車場を借りることができますか。

市営住宅にお住まいでない方は、駐車場を借りることはできません。

質問一覧に戻る