Contents
質問一覧
- 部屋の見学をしたときに気になる箇所がありましたが、補修はしてもらえますか。
- ペットを飼うことはできますか。
- インターネットは使えますか。
- 駐車場のみを借りることはできますか。
- ホームページの空家情報はいつ更新されていますか。
- 特優賃って何ですか。
- 新婚(婚姻予定)ですが特典はありますか。
- お部屋はいつ見ることができますか。
- 空家情報をメールで受け取りたいのですが、どうすればよいですか。
- ユーザー登録をするためのメールがとどきません。
- 保証人(連帯保証人)は必要なのでしょうか。
- 審査時に必要な書類は何ですか。
- 申込みから入居までの間に公社へ行く必要はありますか。
- 商談中の部屋のキャンセル待ちをしたいのですが、どうすればよいですか。
- 現在、公社の住宅に住んでいますが、別の部屋を申込みすることはできますか。
- 数か月先に入居する部屋を申込むことはできますか。
- 住宅の申込みは複数できますか。
- 単身でも入居できますか。
- 入居申込みはどうすればよいですか。
- 【市営住宅】駐車場を契約していた人が転出した場合、どうすればいいですか。
- 【市営住宅】市営住宅の募集について教えてください。
- 【市営住宅】近所に住んでいる子供・孫は、駐車場を借りることができますか。
- 【市営住宅】市営住宅に住んで居なくても、駐車場を借りることができますか。
部屋の見学をしたときに気になる箇所がありましたが、補修はしてもらえますか。
公社の規定にそって空家補修が完了(又は完了予定)しておりますので、現状でのご入居となりますが、気になる箇所がございましたら募集担当にご相談ください。
なお、内容により補修ができかねる場合がありますのでご了承ください。
募集担当:06-6882-9000
ペットを飼うことはできますか。
小鳥・魚類以外のペットを飼うことはできません。
インターネットは使えますか。
住宅により異なりますが、マンションまではインターネットが導入されていますので、直接インターネット会社とご契約してください。
詳しくは募集担当までお問い合わせください。
募集担当:06-6882-9000
ホームページの空家情報はいつ更新されていますか。
お部屋はいつ見ることができますか。
空家情報をメールで受け取りたいのですが、どうすればよいですか。
ユーザー登録をしていただいた方で、「住宅情報の配信」を希望する方に、ご希望の住宅の空家情報をメールでお知らせしています。
すでにユーザー登録がお済の方は、マイページにログインしていただき、「ユーザー情報の変更」より配信を希望する住宅情報を選択してください。
➡︎ログイン・新規ユーザー登録ページ
ユーザー登録をするためのメールがとどきません。
保証人(連帯保証人)は必要なのでしょうか。
申込みから入居までの間に公社へ行く必要はありますか。
資格審査(契約説明)と契約日(鍵渡し日)には来社していただく必要があります。
商談中の部屋のキャンセル待ちをしたいのですが、どうすればよいですか。
キャンセル待ちを登録していただきますと、そのお部屋がキャンセルになった時点でメールでお知らせいたします。
お申込みをされる場合は、インターネットもしくは公社窓口でお申込みください。
現在、公社の住宅に住んでいますが、別の部屋を申込みすることはできますか。
一般賃貸住宅への申込は可能です。
公社すまいりんぐから公社すまいりんぐへのお申込みはできません。
数か月先に入居する部屋を申込むことはできますか。
住宅の申込みは複数できますか。
一世帯一申込みです。
単身でも入居できますか。
単身でもご入居していただけます。
【市営住宅】駐車場を契約していた人が転出した場合、どうすればいいですか。
駐車場を継続して利用する場合は、他の同居者で免許証をお持ちの方に名義変更していただきます。他にいらっしゃらなければ返還していただきます。詳しくは担当の住宅管理センターまでお問い合わせください。
【市営住宅】市営住宅の募集について教えてください。
市営住宅の募集に関する質問については、大阪市のHPにて回答がございます。
下記のアドレスをクリックしてください。大阪市のHPにジャンプいたします。
http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseibi/page/0000430109.html
【市営住宅】近所に住んでいる子供・孫は、駐車場を借りることができますか。
例外的にお住まいの方を介護する目的であれば、条件により借りることができます。詳しくは担当の住宅管理センターまでお問い合わせください。
【市営住宅】市営住宅に住んで居なくても、駐車場を借りることができますか。
市営住宅にお住まいでない方は、駐車場を借りることはできません。